« 「われらの有人宇宙船」が在庫切れとなる | Main | 宣伝: 4月22日(土曜日)、新宿・ロフトプラスワンのトークライブ「ロケットまつり11」に出演します »

2006.04.21

急転直下状況変化、増刷決定!

 急転直下、状況が変化した。「われらの有人宇宙船」の増刷が決定した。5月中旬には増刷分が店頭に出回ることになるだろう。

 文字通り皆さんのおかげである。12日にここで「増刷はない」と告知した直後からAmazonに注文が集中し、それが裳華房に届いたのだ。
 元々同社社内には「この本を絶版にしていいのか」いう意見はあったそうだ。担当のIさんは「100冊くらいまとまった注文があれば増刷できるんですが」といっていた。正確にAmazonに何冊の注文があったか不明だが、このblogのアフィリエイトからも50冊以上の注文があった。

 結果的に、私が品不足感を演出してしまったようで、心苦しいのだが、それでも増刷は素直にうれしい。買ってくれた人のおかげで「われらの有人宇宙船」は,またしばらく店頭に並ぶこととなった。

 どうもありがとうございます。

|

« 「われらの有人宇宙船」が在庫切れとなる | Main | 宣伝: 4月22日(土曜日)、新宿・ロフトプラスワンのトークライブ「ロケットまつり11」に出演します »

宇宙開発」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

拗ねた見方をすると、増刷が決まらない方が喜ばしかったです。
えぇ、改定版の出版が一番です。

Posted by: sionoiri | 2006.04.21 at 11:51 AM

おめでとうございます!

「宇宙の傑作機」愛蔵版集もぜひお願いします。私は買いますよ!版元様!!

Posted by: DVDを見せたがる男 | 2006.04.21 at 12:35 PM

いろいろとご迷惑・ご心配をおけしました>みなさま

いまのところ重版(増刷)は5月2日に出来上がって出庫する予定ですので,よろしくお願いいたします.

Posted by: 國分利幸 | 2006.04.21 at 05:59 PM

すばらしい!
このまま絶版はあまりにももったいない書籍でしたので心配していました。

それにしても、ブログの力はすごい。

Posted by: 加藤おさむ | 2006.04.22 at 02:05 AM

よっかったー。

日本の有人飛行の灯火を灯し続けるにも、増刷は絶対ですね。

アンドロメダ焼きに繋げなければ・・・(笑

Posted by: san | 2006.04.24 at 11:16 AM

上記コメントで5/2に出庫と書きましたが,GWの関係で,5/8ないし5/9に小社出庫となります(したがってamazon等からの発送はさらに数日先になるかと思います).

申し訳ありませんが,あしからずご了承ください>ご注文いただいた皆様

Posted by: 國分利幸 | 2006.04.24 at 04:05 PM

たびたびの訂正で恐縮ですが,印刷所と製本所に頑張っていただいたおかげで,本日,重版(第4版)が出来てきて,出庫可能になりました.

取次や書店のデータベースなどに反映されるのに時間がかかると思いますので,オンライン書店の在庫表示の変更や,店頭で注文した際に「品切れ」と返事があるかも知れませんが,その際は,出版社からの情報ということでご説明いただければと思います.
#取り扱い不可表示になっているオンライン書店には(気がついた範囲で)連絡は入れています.

Posted by: 國分利幸 | 2006.04.28 at 12:54 PM

著者も出版社も悪くなく、Amazonが悪いんだと思いますが。
5/2に注文だした分が、今朝「商品の発送が1~2週間ほど遅れます」とメールがきておりました。在庫表示では「通常3~4日以内に発送します。」になってますが。ご参考まで。

Posted by: NA8C | 2006.05.08 at 06:46 AM

NABCさん

 情報ありがとうございます。出版社のほうに連絡しておきます。

Posted by: 松浦晋也 | 2006.05.08 at 08:18 PM

NABCさん

ご注文,大変にありがとうございます.

直接,amazonとは連絡が取れないので,販売部から取次(大阪屋)に確認してもらいました.
書籍は5/1にamazonに入荷していて,また今日現在,大阪屋でも在庫を抱えているとのことです.
たぶんGWに関連しての作業の遅延なのではないかと思いますが,(正直amazonのシステムは今ひとつ信用がおけないので)実際のところ何が起こっているのかは不明です.

何でしたら,「版元から,amazonの取次には在庫があると伺っているがどうなっているのか」とお尋ねを出していただいた方がよいかも知れません.

回答にならない回答ですみません.

Posted by: 國分利幸 | 2006.05.09 at 12:16 PM

はじめまして、こんにちは。
本日amazonより「われらの有人宇宙船」が無事到着いたしました。
さっそく拝読しております。

Posted by: いかなご太郎 | 2006.05.09 at 11:26 PM

NA8Cです。結局5/2注文、5/8に「1~2週間発送遅れ」と連絡が来た分は5/11に発送され、5/12に到着しました。Amazonがの発送管理がルーズなのは慣れっこですが…
別件ですが、日経サイエンスにはやぶさの記事が出てますね。

Posted by: NA8C | 2006.05.13 at 07:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19821/9692103

Listed below are links to weblogs that reference 急転直下状況変化、増刷決定!:

« 「われらの有人宇宙船」が在庫切れとなる | Main | 宣伝: 4月22日(土曜日)、新宿・ロフトプラスワンのトークライブ「ロケットまつり11」に出演します »