生存を証明する
2ヶ月近くこのページを放置してしまった。
なにもしていなかったわけではない。宮崎で開催された宇宙関係の学会ISTSに出席し、笹本祐一さんと共にパネラーとして壇上に上がったり、テレビの1時間番組に出演したり(地上波ではなくBS-iでした)、なぜかボイスオブアメリカの取材を受けたり――なんだかんだとやっていたのだ。
ではなぜ放置していたのか。忙しかったのが一つ、もう一つは原稿書きの最中にハードディスクがクラッシュしてしまったのである。
すさまじく暑かった7月8日のことだった。PowerBookの電源を入れたまま部屋のクーラーを切り、外出して戻ってきたら、ハードディスクがクラッシュしていたのである。おそらくは熱のせいだろう。書きかけの原稿とここ半年ばかりのデジカメデータ、住所録にメールログなどが失われた。
昨年11月のH-IIA6号機失敗以降、忙しくてバックアップを怠っており、そろそろやらねば、と思っていた矢先だった。まさにマーフィーの法則通りである。
復旧業者まで頼んでデータのサルベージを行ったが、これまたマーフィーの手のひらの上、帰ってきて欲しいデータだけが帰ってこなかった。
現在、予備機のVAIOで原稿を書いている。PowerBookのハードディスクは交換してOSインストールまで行ったが、そこから先のセットアップをしている余裕がない。
当然このページの更新用IDとパスワードも失われた。調べる気力も出ず、今日になってやっと調べて更新する次第だ。
現在せっぱ詰まりながら、火星探査機「のぞみ」の本を書いている。これがもうしゃれにならないせっぱ詰まりようで、とにかく頑張って書くしかない状態なのだ。
今後もしばらくは更新が非常に不規則になると思う。楽しみにしている人がいるかどうかは分からないが、ともあれこういうページを始めた責任は私にある。お詫びしたい。
それとお願い。メールログと住所録が失われてしまっている。私からメールの返事が来ないという人は、再度連絡を取って欲しい。また、住所が分からなくなっている人もいると思うので、こちらから問い合わせすることもあり得ると思う。よろしくお願いいたします。
色々書きたいことはたまっているのだが、まずは原稿、原稿。
教訓:転ばぬ先のバックアップ。
メモ:達人は4重にバックアップしている。外付けHDD(場合によってはRAID)、DVD-ROMないしはCD-ROM、ネット上のサーバー。
住所録などは、ペーパー出力しておくこと。
« インターミッション:おお、プロター | Main | やまけんが漫画に登場する »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 安倍晋三氏追悼、及びその分析/政治に巣くうカルトについて——明日は選挙です。投票に行きましょう。(2022.07.09)
- ブログの蜘蛛の巣を払った(2022.04.02)
- 東峰神社に行ってきた(2016.01.13)
- あけましておめでとうございますと、年末の災難からの復帰(2016.01.01)
- 石碑建立(2011.07.21)
Comments
The comments to this entry are closed.
ハードディスクのクラッシュ、たいへんでしたね。先日の「ロケットまつり」で、松浦さんの発言が心なしか少なかったように思われましたが、件のクラッシュが遠因だったりするのでしょうか?こちらのBlogの更新も「のぞみ」の本も、楽しみにしてます。
Posted by: kazu | 2004.08.17 12:09 PM
ロフトに来て頂いたのですね。ありがとうございます。
>>松浦さんの発言が心なしか少なかった
笹本祐一、あさりよしとお、謎の司令と呼ばれる男――並以上のおしゃべりが3人揃ったところで、 記者は聞くのが仕事というのがたたき込まれている私が、なんで対抗できましょうか。
Posted by: 松浦晋也 | 2004.08.18 03:37 PM